まさに、アウトプットは最大のインプットだと思います。

まさに、アウトプットは最大のインプットだと思います。

 

 

こんにちは!西葛西美容室ポールの松本です!

僕の自己紹介はこちらから!

 

 

僕が入社して半年が経ち、すでに来年の新入社員の泉さんが働きに来てます!

 

そして、

 

ついに技術を教える時が・・・

 

「まだ半年しか経ってないのに、大丈夫かな・・・」

 

なんて不安もありつつもドライを教え始めました!

 

ウィッグを使って練習する泉さん↓

 

DSC_3103~01

 

教えたことをすぐに理解し、行動に移せるところなどとってもすごい子だなと思いました。

 

僕の頭を使って練習もしました!人の頭でやることの学びに勝るものはないと思います。

 

DSC_3104~01

 

ただ、教えてて

 

「あれ、ここどうだったけな」

「ここいつも自分はどうしてたっけ」

 

など思うことがあり、考えることが多くなりました。

 

この光景はとてもいいことだと思います。

 

アウトプット(教えること)することで、自分の再確認や気付き(インプット)がおきる。そして、相手にも技術を教えられる

 

一石二鳥だΣ( ̄□ ̄)!

 

お互いが勉強になるので、いいかたちの教育になってると思います。

 

最近は、もちろん自分の技術練習もやりますが、いかに来年やそれ以降の後輩たちに上手に伝えられるかなど考えるようになりました。

 

答えとしては簡単です。

 

TTP。徹底的にパクる。

 

です。

 

増田さんの僕に対する教え方をTTPすることです。

ただ、そのTTPが難しいと感じました(笑)

 

でも、できるできないではなくやるかやらないかです。

 

だからこれからもTTP出来るようもっと細かく聞いて増田さんをよく見ることをしなきゃです。

 

僕が“教える、教育する”なんてまだまだおこがましいですが(^o^;)

 

沢山やらなきゃいけないことはありますが頑張ります。

 

一緒に働く仲間のために、そして売れる美容師になるために。。

 

 

ポールの便利なネット予約はこちらから!

新卒、中途スタッフ(アシスタント、スタイリスト)の募集をしてます。

お気軽にお問い合わせください^ ^