不器用で、センスがなくて、頭が固いけど、辞めなければ楽しくなるもんだよね!

不器用で、センスがなくて、頭が固いけど、辞めなければ楽しくなるもんだよね!

 

こんにちは!西葛西美容室ポールの増田です!

僕の自己紹介はこちらから!

 

フォトグラファー七海麻子さんによる撮影の塾

『七海塾』(非公開 塾)

1年3ヶ月 を経て 無事 卒業しました!

 

撮影やクリエイションの事はやってみたいけど、やり方が分からないし、そもそも 何も分からない状態からスタートして、一年3ヶ月、ない頭を駆使して、何とか 何とか やってこれました!

 

お店の事でも、色々あった時期もあり、

経営的にも、体力的にも、精神的にも、本当に苦しい時がありましたが、辞めずにやってきて良かったと思ってます。

 

何よりも、本当に苦しい時に、支えてくれたのがクリエイションでした。

そして仲間達

 

美容は裏切らない

仕事は裏切らない

 

だから、ただまっすぐに 不器用に進んできました。

 

結果はね、

『辞めずにやってきて良かったし、美容の本当の楽しさを知る事ができた』

 

だから、この楽しさを共感できる人を増やしたい!

とも思うようになりました。

 

クリエイションを通じて知り合う仲間達は本当に素敵な人ばかり。

それが また良いっ!!!

きっとこれからも たくさんの素敵な美容師さんと巡りあえることでしょう^ ^

 

クリエイションとは、想いやメッセージをヘア、メイク、ファッションで表現し、見てくれる人に感動を与える事が出来る。

 

その想いを伝えるために、たくさん考え、たくさん実験し、作っては壊し、作っては壊し、また、改たに作り、1つの作品をつくりあげる。

 

《創作する事》

これが美容師の原点だと思う。

 

僕ら美容師の仕事は作業ではなく、一人ひとりのお客様にデザインを提供する。ライフスタイルから似合わせや、髪質改善や。

 

一人ひとりのお客様のデザインを深く考え、その人らしさのデザインをつくりあげる。

 

決して、作業ではない

 

だから、安売りは出来ない^ ^

 

そこに価値があると思うから。

 

そんな事をクリエイションを通じて学びました!

 

 

ここからは一年三ヶ月のハイライトです^ ^

 

『はじめましてー!』

と知り合った時です。

みんなで初めてランチを食べたのが

原宿と外苑前の中間にある

《めんそーれ》と言う定食屋さん

 

それから、僕たちのチーム名は

《めんそーれ》

になりました!笑

このメンバーで一年三ヶ月、助けあい、支え合い、頑張ってきました。

IMG_7390

 

毎月撮影してきた、それぞれのモデルさん

本当にありがとうございました!!!

 

モデルさんによって、作品の出来が大きく変わってきます。たくさんの素敵なモデルさんに恵まれました!!!

ありがとうございます!!!

IMG_7388 IMG_7389 IMG_7391 IMG_7392 IMG_7393 IMG_7394 IMG_5332 IMG_7397 IMG_7400 IMG_7403 IMG_7406 IMG_7407 IMG_5159 IMG_7409 IMG_5257 IMG_7411 IMG_7412 IMG_7413 IMG_7414 IMG_6234 IMG_7416 IMG_7418

一人一人に思い出、思い入れがあります。

たくさんのモデルさん達!

サンキューベリーマッチ!!!

 

撮影が終わると、毎回 近くの居酒屋で反省会が行われます。

この反省会が、「何が良くて、何が良くなかったか?」を分析して頭の中を整理する事が出来ました。

6人×13回

78個の作品の反省がリアルに見れました!

 

これは大きな財産です。

 

もちろんクリエイション以外にも、メンバーは皆さん売れっ子美容師さんやオーナーさんなので、仕事の話もたくさんしてきました^ ^

IMG_7395 IMG_7401 IMG_7417

 

仲間がお誕生月の時はみんなでお祝いをしたり

色彩書いたり、サプライズがあったり、

楽しかったですね!笑

IMG_7398

 

メンバー皆さん、業界誌にでたり、コンテストでグランプリを獲ったり、僕も優秀作品賞を頂けたり。

ものすごく成長する事が出来ました!IMG_7405

img_5110

(↑この作品、見せる方々に、えー!!と驚かれますがこの作品はウィッグ(カツラ)です^ ^地毛だと思ってる人が多いので一言。笑)

 

撮影はみんなで協力しあって、1つの作品を作り上げたり

IMG_7404

 

何よりも、クリエイションをする事で、お客様の数も増え、今となっては予約が取りきれない、数ヶ月先まで予約が入る美容室になりました。

ありがとうございます!

 

ポールのスタッフの教育にもクリエイションがあり、撮影現場ではたくさん共同作業をして、今となっては外人モデルさんのシャンプーも安心して任せられるようになりました^ ^

IMG_7422

 

最後に七海さんから ディプロマが授与されました!

ちゃんと用意をされていたんですね!

お心遣いが嬉しかったです^ ^

IMG_7426

 

七海さんと言えば、ハンチングにメガネだよねーって話してて、メンバーみんなでハンチングにメガネスタイルで最後の打ち上げをしました^ ^

当日、七海さんはハンチングを被ってなかったですが。。。笑

 

右側、手前の渡辺さんが吉田類に似てるー!!!とみんなで爆笑

(ちょっと暗いですね、、、)

IMG_7420

 

 

七海さんはじめ、めんそーれのメンバー、衣装のZIGZIGさん、メイクのYUKAさん、スースーさん、スタジオを貸していただいた、メーカーさん、ディーラーさん、ありがとうございました!

 

締めくくりに、そこそこ いい年の大人達が青春してる写真を撮りました^ ^笑

お花一面に輪になって^ ^

IMG_7419

七海さん!

めんそーれの皆さん!

ありがとうございました!

 

まー、でもこれで終わりではなく、ここからが本当の始まりなんですけどね♪

 

 

いつもポールのブログをご覧いただき ありがとうございます!!

 

ポールの便利なネット予約はこちらから!!!

予約はかなり早めに埋まってきてます!

お手数ですが早めのご予約がオススメです^ ^

 

 

2018年度の新卒採用を募集してます^ ^

一緒に楽しく働きましょ〜^ ^

 

西葛西美容室ポール

増田より