高山美容専門学校にて増田初の授業をしてきて感じたこととは?

高山美容専門学校にて増田初の授業をしてきて感じたこととは?

 

こんにちは!西葛西美容室ポールの増田です!

僕の自己紹介はこちらから!

 

 

僕はクリエイション撮影(創作する事)を始めて、

改めて美容師の楽しさを知りました。

 

だから、この楽しさを美容学生さんや若い美容師さんに伝えたいなーと思っていました。

 

一生美容に恋する会(イチコイ)と通して、

高山美容専門学校さんとは仲良く お付き合いさせていただいてますが、会議の後の懇親会で、先生方とお話をしていたら、

 

「是非、増田さんにクリエイションの授業を生徒にしてほしい!!!」

と言われ、

 

僕が授業!!!????笑

 

そこらの一般美容師ですが、なんと、授業!!!??

 

はい、増田先生になりました。笑

IMG_7176

 

しかも三時間✖︎2クラス

(なかなか盛りだくさんの内容)

 

どんな内容にしよーかと、たくさん考えてきました!(まさにこの授業こそ、クリエイションです)

 

先生経験はないですからね。笑

 

僕はいつでも

挑戦の先には成功か成長しかない、失敗とは何しない事

 

と思ってます。

 

なので、快く引き受けました^ ^

 

 

さてさて、先生や、アシスタントの松本くんと打ち合わせを重ねて、いざ授業!!!

 

どんなことをしたかって??

撮影の流れや、どんなことを考えながら準備や撮影をしているのか?女性像やデザインの事

クリエイションの始めの一歩的な事をお伝えしました^ ^IMG_7180

 

 

生徒さんには3人1グループになって頂き、リーダーを決め、各グループごとに6月に行われる撮影のテーマを決めて頂きました。IMG_7181 IMG_7182

 

後半は増田のデモンストレーション!!!

 

ネット被せて、ウィッグ被せて

地毛の様に見せるテクニックや、

 

何よりも主題にしてきた

ハッとさせる アイデアのヒントを公開しました!

IMG_7175 IMG_7177

 

カットやカラーのうまさではなく、写真にした時の

面白いアイデアを出し、考え、形にするのがクリエイション。

 

 

みんな

『おーーーーー!!!楽しい!!!!』と

たくさんの笑顔が見れて嬉しかったです^ ^

IMG_7179

 

アシスタントの松本くんもクリエイションが大好きなので、『かっこいい と かわいい』の素材を集めてコラージュしてみて!とお願いしたら、それはそれは良いものを作ってくれました!

当日は松本くんも生徒さんの前で登壇しましたよ^ ^まだ、社会人になって二ヶ月弱なのに、素晴らしいスピーチでした!!!IMG_7178

 

授業の最後にアンケートを書いてもらいました。

みなさん、紙にびっしりコメントを書いてくれて、すごく嬉しかったです!

ありがとうございます!

 

アンケートを見て感じた事はとは

 

学生さんはクリエイションをやってみたいんだ!!

そして興味があるって事。

 

(専門学校は国家試験 合格が一番のミッション)

クリエイション(創作する事)が「私にはできなそう、、、」「大変そう」、「難しそう」などのイメージがあったそうですが、考えてやってみたら、作る事が楽しい!自分もやってみたい!撮影が楽しみ!

 

と生徒さんのハートに火を灯す事が出来ました^ ^

 

僕ら美容師の仕事は 切る、巻く、塗る

と言った作業部分がありますが、これを作業と考えるのか?創作(デザインする)と考えるのか?

 

大きな違いです。

 

だから、教育の仕方も、作業として教えるのか、創作(デザイン)として教えるのか?

 

教育者としても考えなきゃいけない所です。

 

さーー!!!

今回教えられた事は、ギュッと凝縮しましたが、6月に生徒さんが実際に撮影をします!

そして、フォトコンテストに出そうと思います!

 

生徒さんの中から入賞する子が出ると良いなぁ♫

 

授業が終わり、2クラスの生徒さん達と集合写真^ ^

IMG_7173 IMG_7174

 

みんな ありがとう!!!

 

たくさんの笑顔が見れて 嬉しかったよー!!!^ ^

 

でもね、家に帰って知ったことなんだけど、

その笑顔は僕の授業が面白かった訳ではなく、

 

パンツのお尻に穴が開いていたからかなーー??笑

IMG_7190

最後の集合写真のあぐらかいた時に行ってしまったのかな、、、、笑

 

 

西葛西 美容室 ポール

増田より

 

 

 

毎日たくさんのお客様のご来店 ありがとうございます!

ポールの便利なネット予約はこちらから!!!

美容学生さんのサロン見学を受け付けしてますよー^ ^