アリミノフォトコンテストに向けて撮影をしてきました!!!!

 

アリミノフォトコンテストに向けて撮影をしてきました!!!!

西葛西美容室ポールの増田です!

ポール代表、増田の自己紹介はここをクリックしてください♪
ポールのリクルート動画です!学生さんはこの動画をご覧ください!ここをクリックしてください♪

今回の撮影はメーカーのアリミノさんのフォトコンテスト用撮影でした!
テーマは「ニッポンボブ」

お題がニッポンボブって幅が広いですよねー

それはそれは考えました。
ボブってみなさんご存知ですよね?
簡単に言うと「おかっぱヘアー」です。

それを一枚の絵として作品を作るのです。

今回の撮影で勉強になった事は、、、

肌とヘアの面積比

難しいですね!笑
簡単に言うと似合わせが出来ているか??です。

ベストなバランスを見つけて前髪、顔まわりの髪の毛、全体の髪の長さ、シルエット(フォルム)、質感などなどを追求するのです。

そして、メイクと衣装とヘアカラーのバランス、(色)(形)(質感)
モデルのポージング、作品として審査員から目を引くアイデア

そんな事を考えながら作品を作ります。

今までの自分のクセみたいなものがあり、いつも似たような髪型を作ってしまう。
これは撮影あるあるです。

なので、最近自分の殻をかぶり、幅を広げて行こうと挑戦してます。

これはお客様の髪型も同じ。

長年来ていただいているお客様を飽きさせない、
デザインの幅が広い方が、お客様の指示も広いと思うんです。美容師としての力量の大きさ。そこに繋がるんだと思う。

 

o0480048013691043291

この子は15歳^ ^↑

僕のモデルさんではなかったけど、よく笑う子でかわいかったなぁ!
o0480048013691043304
この子も雰囲気があって良い味を出してたモデルちゃん!でも僕のモデルさんではないです^ ^
完全にオフショット!!!
そして、今回の僕のモデルちゃんは
o0480064013691043326
この子でしたー!ドビルちゃん
朝3人のモデルさんに作成したウィッグ(かつら)をかぶせて誰に似合うかを決めます!
僕が作ったウィッグはドビルちゃんに似合ってたので、この子に決定!!
撮影場所はディアテックさん
スペースが広く、綺麗で使いやすいスタジオでした^ ^
o0480064013691043361
そしてそして、朝カメラマンの七海さんからメールがあり、インスタにあげてたモデルさん(お客様です)
良いじゃん!!!
モデルになってもらえない??って!
なので、急でしたが原宿まで来ていただき、一般のお客様を撮影する事になったんです!!!笑
2日前にカット、カラーしたばかりなので刈り上げも伸びてない!
そのお客様(モデル)は??
o0480048013691108549
こんな感じです^ ^ちなみに二児のママさん^ ^
ポールがオープンしてからずっと来ていただいてるお客様。
オシャレだし、涼しいし、楽だし、オシャレだし^ ^
いつも「増田さんにお任せです!!」の一言!!
もちろんどんな風に切るかはご提案、ご説明しますが、「増田さんの良いと思うように切ってください!」とおっしゃってくれるので、いつもオシャレに切らせて頂いてますm(_ _)m
まさかカメラマン七海さんが偶然にインスタを見てるとは!!!
発信してると何が起こるか分かりませんね!笑
お客様は撮影中、呼吸をするのを忘れるくらい緊張されてたみたいです^ ^
それはそーですよね!
確かにあの撮影の空気感は緊張感しますね!
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
なので、当日2人のモデルさんを撮影する事になりました。
完全燃焼。。。
毎回がぐーーんと自分の引き出しが増えます。
殻を破り、挑戦する事。そして、ちょっとの苦労。
これが成長する時。
何年たっても成長する時は楽しいです!
自分が成長する分、スタッフにも良い教育、アドバイスが出来るようになります。
(厳しくなるかな?いや、売れる美容師になるね!)
美容室ポールは、夢を持ち、苦労を楽しさに変換し、共に成長し、お客様を幸せにし、西葛西では「あそこの美容室うまいよ!」って言われる存在になります!
話戻って、撮影後メンバーのやまし〜(山下さん)
が誕生日が近いって事でサプライズでバースデーケーキを!!
o0480064013691108572
とっても素敵な感性を持っているやまし〜。
彼女の作る作品はいつも上手いなぁ!と思います。
埼玉のブロッサムって美容室ですので、お近くの方はオススメです!
カメラマンの七海さんと撮影メンバーで集合写真^ ^
o0480036013691108598
毎回、この反省会がさらに勉強になるのです。
経験豊富な凄腕カメラマン七海さんのアドバイスは神レベルです!!!
えっ!反省会の雰囲気じゃない??笑
みんな撮影間近や撮影当日は、飯が喉を通らないので、撮影が終わるとみんな食べる食べる!飲む飲む!
(飲む飲むは僕です)m(._.)m
なので撮影後は楽しく反省会をしてます^ ^
o0480064013691108614
今回の反省会をしたお店が素敵だったのでご紹介します^ ^
ジャスティン
東京都渋谷区神宮前3-25-1 1Fです!
03-5772-8858
来月のテーマはこの前できなかった
「骨」
正確に言うと骨ってテーマから当日「モンチッチ」になったんですが。。。笑
骨をイメージして作品(ヘアスタイル)って
どんなだと思いますか??
そんな事を考えながら一ヶ月過ごしまーす(^ ^)
今月もたくさんのご予約を頂きありがとうございますm(_ _)m
リクルートも沢山の学生さんからのご応募ありがとうございますm(_ _)m
みんなブログを見てくれてて嬉しいです^ ^
西葛西美容室ポール
増田でした^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)